とても僕向きの面白いプロジェクトがあったので参加してみます。
今なら先着でゴルフ用のサンバイザーとTeeそして大賞にはゴルフバッグがもらえるみたいです!
1997年大学卒業直前の半年くらい小銭を稼ぎたくて始めたのが、たまたま友達の知り合いがやっているゴルフショップでのアルバイト。当時僕はゴルフのゴの字もしらず、「オヤジのスポーツかぁ。まぁ、紹介だし半年だしいっか。」ってなノリでアルバイト開始。
店長さんが日大のゴルフ部出身で店の中には試打室があって、暇なときにそこで練習させてもらったり教えてもらったりしていました。
横浜でのバイトだったのですが、その試打スペースは地元の社長さんたちのたまり場でその方々にコーヒーを入れて雑談するのが結構メインの仕事で色々と楽しい話やビジネスの怖い話しをお客さんから教えてもらったりしてました。
ゴルフの話しも必然的に詳しくなり、そもそも球技が好きな僕は完全にはまってしまい、バイト代をつぎ込んでゴルフセットを買ってしまいました。(何のためのバイトやら。)
そしてある社長さんから「そうしゅう(あだ名)もそろそろコース行ってみるか!」ってな具合でお声がけ頂いて、日程が決まりました。
その後デビュー戦に向け、練習環境抜群の僕は徹底的に練習しておきました。
ところが、デビュー戦の前日、持ち物とかチェックしてクラブの用意とかしてたら、妙に盛り上がってしまって興奮してきて、完全に寝れなくなってしまいました。←どうやら良くある話だそうです。
寝不足ですが、下っ端らしく、皆さんを迎えにまわって千葉の総丘カントリー倶楽部までいざ出発!
当時はアクアラインが無くて、横須賀?あたりからフェリーでゴルフに行くというかなりマニアックなゴルフツアー。船乗って行くなんて、「ゴルフすげぇ」とか思ってました。
初めてのティーグラウンド。いつも練習場のマットの上で練習しているのであまりに風景が違います。緊張といつもと違う感じから、「なんじゃこりゃーっ」っと思いつつ、エイヤで打ったらナイスショット。
おっ。「兄ちゃんビギナーズラックだなぁ。」なんて言われてプレッシャーかけられましたが、この社長さんとは100切ったらご褒美という賭けをしてました。
前半無事終了、スコアは覚えてませんが、100切れる可能性があるところ。
周りからは散々ハッパをかけられ舞い上がりながら、ランチでビール。「ゴルフってすげぇ、昼からビールだよ。」
後半も無我夢中でラウンド終了。
スコアはなんと
98
初ラウンドで100を切るというのは相当凄いことらしく、周りからめちゃくちゃ褒めてもらって、本当に幸せな一日だったこと今でも覚えています。
今は二日酔いでゴルフ行くし、朝練習もしないでティーグランド立つし、完全に初心を忘れたゴルファーになってしまいましたが、当時の気持ちを思い出してまた頑張りたいと思いました!
ちなみにこの何とも不思議な縁でスタートしたゴルフですが、その後もどんどんはまって結果的に以下のようになって行きました。(笑)
http://www.mynewsjapan.com/reports/796
(↑最近取材頂いた記事)
人生面白いもんですね!
是非皆さんの初ラウンドの思い出も教えてください!サンバイザーもらえます!