明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!
2008年は7日朝8時に全社員出社する代わりに4日を休みにしました。
2008年の長旅に備え、4日含めた9連休で英気を養ってもらって7日早朝から一気に駆け抜けようという考えからです。
2007年を総括する前にアライドアーキテクツの事業はウェブソリューション事業とバズ事業に大分されます。(バズマーケティングとは、いわゆる口コミを利用したマーケティングのこと。バズ("Buzz")は、群衆が噂話でざわめいている状況を表す言葉として使用されている(引用元)。実は意味を知らなかったビジネス用語ランキングで3位に入ってます。)
2007年はウェブソリューションは収益化、バズ事業は仕込みの年となりました。
ウェブソリューションでは大手企業さんからもご依頼頂けるようになり多くの実績を積ませて頂けた事大変感謝しております。2008年も最新手法を取り入れたウェブソリューションの提供をしっかりと実施していきます。
バズ事業は色々な変化があったので少し長めに書かせてもらいます。
創業直後から開発を開始ししたエディタでは2006年にブロガーと企業を繋ぐためのシステムとしてエディタエンタープライズをスタートさせています。お蔭様で今では80ライセンス以上の導入実績になってきています。この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m
ところがバズの中枢を担うブロガーさんと企業さんはほとんど接点がないためにシステム導入するも一体どうやってブロガーさんをネットワークするんだ?という話も多かったこと、別の視点からもブログシステム自体は発信力はあるものの、読者のネットワーク力が弱いことに着目してエディタコミュニティを2007年スタートしました。結果としてブログのネットワーキング化、メディア化に努めてきました。
更に、2007年はナショナルブランド等の大手がバズマーケティングを強化した年となりましたが、まだまだ手法の確立とは程遠い段階で、各社さん悩みながらの展開となったと思います。
それも無理はありません。
ブログやSNSという個人の発信をエンパワーする仕組みなど5年前には流行ってなかった訳で、企業にとって上から降らせばよかった情報が、突如としてインターネット上のクチコミの価値が上がってきてしまったのです。
友達の書いているブログやMixiの日記を見て、映画を見てしまったり、本などの商品を買ってしまった経験は皆さんあると思います。
そして、多分そこには難しい機能が書いてあるわけではなく、「すごく面白かった」とか「すごく感動した」とかそんな程度の情報だったのではないでしょうか?
ネット上で個人が簡単に発言できるようになり、読者が増え、結果的に流通のあり方を変えようとしています。
だからと言って、短絡的に風評をコントロールできる訳ではありません。
安易なコントロールに走り、ネガティブキャンペーンに発展してしまったケースも2007年は出ました。アメリカではWOMMAというバズマーケティング倫理規定の団体の存在感が増してきています。
いずれにせよ、日産GT-Rでは既存の告知手段よりも消費者発信型マーケティングを中枢に据える等大きな変化が見受けられました。(参考)
アライドアーキテクツでもシステム、ブロガーについで、一体何するの?の企画が求められるフェーズとなってきました。
そこで様々な成功例、失敗例をベースとしたバズマーケティングの企画から運営、効果測定まで行える株式会社バズマーケティングをセプテーニホールディングスさんと合弁で設立しました。設立した間もないのですが、多くの企業さんと日々、ああだこうだともがきながらも日々まい進させて頂いています。社長とK村とT本の3名アライドから同社に行って頑張ってくれてますが、他にも将来が楽しみなメンバーが集結してきています!
纏めると2007年はバズのエージェンシー機能とバズシステム、そしてバズの源となるブロガーのネットワーキングとそれぞれ重要だと思う場所に布陣した年だったと言えます。
勿論それらにはライバルが存在し、それぞれにおいて改善の余地が十二分にある状態のまま年末を迎えました。
2008年は今後拡大していくであろうバズマーケティング市場に備えそれぞれのパートで諦めず、毎日改善しながらコツコツと日々お客さんと一緒に進化していくことです。とにかくこれがとても大事なことです。
楽天の三木谷社長の著書「成功のコンセプト」にもありましたが、最初にサービスを出しただけでうまく行くなんて滅多に無いです。
そこには一日1%の改善をすることがとても大事だと書いてあります。
システムを改善する、顧客の声から改善する、提案書を改善する、セールストークを改善する。
何でも良いですが、毎日1%昨日より今日が進歩している。
当然のことを当然のようにできる会社でありたいと強く思うしそれを実践するのが2008年だと思っています。
1月1日に1だったものが一日1%の改善を行うと12月31日にはどうなっているか?
1.01の365乗で37.78だそうだ。
1しか売れなかったものが38売れるようになるということ。
とても大事なことです。
最初から大変長くなりましたが、今年も精進して参りますので、皆様2008年もアライドアーキテクツを宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m