先日BEATプロジェクトの中心人物である勝屋さんにCNETさんのコーナーで僕と当社の投資家である住商の志津さんを取材して頂いた。
勝屋さんとはいつもノリが合う。その日も天気も良いので勝屋さんにとっても僕にとっても初めての屋外(当社の庭)での取材が完全に勢いで決定。
勝屋さんは「志津さんは色々なところで評判が良い」と書かれているが、その通り、この人はベンチャー起業家の中でやたら評判が良い。
何故か?
勿論沢山あるのだろうが、大企業の社員でありながら、完全に起業家と同じライフで仕事をしているからじゃないかな?と僕は思ってます。
彼は情報を取るためや社長とコミュニケーション図るためには自費でどんどん色んなところに顔を出す。勿論終電も逃してタクシーで帰ることもしばしば。
基本的に仕事と考えておらず、ライフで動く。
だから本人きっと楽しいだろうし、(事実取材中、勝屋さんの「志津さんは今の仕事楽しいですか?」に対し「実はメチャクチャ楽しいんですよ。」っと照れながら答えていました。)楽しいから情報も取れるし、人にも愛される。
ライフで動く彼の姿がきっと起業家には心地よいのではないかと思う。
面白いエピソードが一つ。
知り合いの起業家の方が住商さんからの出資の取り付けに成功したとき、
「中村さん、僕も志津ポートフォリオに入りましたっ!これから楽しみですね!」
みたいなメールを貰いました。
志津ポートフォリオ。。。
それは志津さんの投資銘柄のことで投資された会社同士も何故か仲が良い。これも志津さんの人柄ですかねぇ。
もう一つ、志津ポートフォリオ銘柄での頻出語が
志津マネー。。。
要するに志津さんからの投資を受けることを意味するのであるが、Never Sink(沈まねぇ=潰れない=うまくいく)的な意味があります。
これも志津さんの人柄ですかねぇ。
どんどん良い方向に進んでいるようですね。
勝屋様のブログも拝見させて頂きました。
ブログにありました「住商の投資戦略」を知らない自分を反省しました。
明日から意識してみます。
投稿情報: 金澤 | 2007-03-04 23:17