第9回情報通信ビジネスプラン発表会に出席してきました。
早い段階で定員オーバーになり300名近くが来場されたとのこと大盛況だったそうです。
発表されたベンチャーの方々も中々歯ごたえのあるビジネスプランでこちらもかなりインスパイアされました!!負けてられん。
本荘さん、西田さん、渡辺さんとのパネルディスカッションはCGMの話が中心になり、会場は大企業の方々が多かったのですが、注目度の高さを肌で感じました。
まだまだ、これからのマーケットなので我々ベンチャーと大企業が一体化してやっていくのが本当に重要だと思いますし、今後マスマーケティングばかりに頼っていた企業にとってはシフトチェンジが大変なのでは無いかとも思いました。
要するに、
・きめ細やかなウェブ戦略
・顧客との対話
は今まで企業が遠まわしにしてきたけど、もう真剣に取り組まないと今後勝ち残れないとパネルディスカッションのメンバーは本気で思っていましたし、ベンチャーが色々とトライし開発し、大企業はうまくそれらを使って実験し、体感し、社内の血や肉にしていく必要があります。
これまでは大企業は広告宣伝にばかりネットを使ってきましたが、広報・IR、マーケ、営業、顧客サービス、商品開発、店舗全てにおいて、ウェブ、ブログ、コミュニティ、メールマーケティングの配置そしてそれぞれを横軸で協調させる必要があります。
また、これから大事なのは顧客と対話ができる自社メディア。
外の既存メディアは勿論重要ですが、ネット化が深まる社会では自らのメディアの重要性がますます高まります。IRなど紙媒体の自社メディアはこれまでにもありましたが、顧客・市場とのコミュニケーションのために戦略的に使えてきたわけではありません。
ここをネットで解決していくのです。(本荘さんの本より抜粋(^_^;)
より詳しく知りたい方は是非以下のセミナーにご参加下さい。m(_ _)m
http://www.aainc.co.jp/contact/seminar.html
もしくは本荘さんの本をお読み下さい。
素晴らしく纏まってますので、今後のウェブ戦略を考える方の必読書だと思います。