5月になると社員が10名を越えるので、現在就業規則の内容を急ピッチで進めています。その際、色々な庶務が発生するのですが、今は僕以外にやれる人がいません。
「この先の業務はどなたにお伺いすれば宜しいですか?」
「僕でお願いします。」
っと社長が答えると結構訝しげな顔をされます。
確かに普通社長がやる仕事では無いと思います。
会社では
1.役職が上になればなるほど、時間あたりの貢献度の高い仕事が求められます。
その反面
2.役職が上になればなるほど定期的な業務が少なくなります。
当社の現状を分析すると、急成長していく中で皆多くの業務を凄いスピードでこなしてくれています。そこに今、庶務的な一時的な仕事を入れるよりも、現状の業務をブラッシュアップしてもらった方が良いという判断です。
一時的な業務は社長が対応し、最前線を守るという選択肢なのかと思います。最前線がやっているような仕事を僕がやるには習得時間を要するのに対し、新しい仕事は僕がやっても他の役職員がやっても同じ工数ということです。
そこで、気にかかるのは1の時間単価の話です。ここは間違っているとしか言いようがありませんが、現状はその選択を取らざるを得ないのです。採用判断が遅れた私の責任です。
現在当社では営業アシスタント兼総務担当の方がすぐにでも欲しい状況です。
器量に自信のある方、若しくはご紹介頂ける方は是非ご連絡下さい。多分テキパキした秘書タイプがこの業務には適していると感じます。
コメント