3月末に当社に出資頂きました、住友商事の投資開発部長の野島さんから地球儀を会社に頂きました。
完全に浮いています。浮遊状態にセットするには絶妙な感覚を要します。山内君が一番うまいです。
地球儀を送ったその心とは??
1.アライドアーキテクツは国際企業を目指しなさい
2.いかなる不測の事態も世界を見ればちっぽけに見える
ということだそうです。
実は個人的にも2の理由から地球儀を買おうと思っていたこともあり、商社の人の考えることは似ているのかもと勝手に思ったりしていました。
1.は僕らも良く行ってることでウェブの世界は世界同時進行で物事が動いている。だから国境を越えた発想を持とうと常々言い聞かせています。
その野島部長とは、初めてお会いした投資前のセッションで当社役員の度肝を抜いた方です。
ミーティングが始まるやいなや
「皆さん、細かな話はもう十分にされているでしょうし、僕も伺っています。どうせなら皆の夢の話でもしましょうや」
っとおっしゃられて住友商事さん3名、アライドアーキテクツ4名交互に自分の夢を語り合ったという伝説のセッションがありました。なおこのセッションは初めての試みで来る途中に思いついたそうです。
これは当社の役員の心を打ち、スケールの大きい会社だ!という流れになったりしたものです。
アライドアーキテクツも負けないスケールの会社にならねば行けませんね。
PS:誰かがドッチボールやリフティングしないよう監視が必要です。。。
野島さんって痺れますね。
この地球儀を上海に買っていきます。
地球は大きいよね。
投稿情報: 金澤 | 2006-05-05 00:20