メールアドレスの@前は僕の名前中村壮秀(Nakamura Masahide)を例に取ると以下のようなものが多いですね。
masahide.nakamura@
masahide_nakamura@
mnakamura@
m_nakamura@
ここで思うのですが、メールを出す時、あて先の欄に直接タイプして過去の履歴からアドレスを類推して確定、それが難しければアドレス帳から出すという行動パターンが一般的かと思います。
そもそも僕の下の名前がmasahideって知ってる人なんか少ないので、上記のようなメールアドレスは使いにくいということになります。
更に言うとアンダーバー(_)もキーボードから打てない人が結構いるので良く無いかなと思います。
当社はまだ社員が少ないので苗字だけで足りてますが、足りなくなった時は以下のようにしようと思います。
nakamura.m@
nakamura.masahide@
nakamuram@
こんなような感じでしょうか。
アルファベットだからと短絡的に名、性で記述している会社が多いと思うのですが、性、名で書くことにより仕事の依頼が増えるかも知れませんよ?
事実、性、名の順のアドレスの会社さんを何社か知ってますが、メールを打つときは気持ち良く、短時間で打てています。
だからと言って、メールアドレスを変えるなんて大変だと思う企業さんに朗報が!(あるある大辞典風)
masahide.nakamura@
的なアドレスの会社さんにオススメの解決方法は任意に設定できる自分の差出人名を
NAKAMURA Masahide
のようにしておくことです。
そうするとそちらも検索対象となるので、性からの検索にひっかかるようになります。
俺なんでこんなこと一生懸命考えてるんだろ。。。
よろしくです。
投稿情報: ゆかゆか | 2010-02-04 14:27