先日UGCをテーマにセミナーを当社のポートフォリオであるバズマーケティング社が開催しました。
お忙しい中80名近い皆様にご参加を頂き有難うございました!
定着した感のあるUGC(User Generated Content)ですが、それらの力を使ってメディア化していこうという企業の方々が多かったようです。僕もプレゼンとパネルで登壇させてもらいました。
右から僕、カヤック鈴木さん、CAモバイル神田さん、マイネット上原さん、リンクシンク鵜川さん、バズマーケティング社東さん。
当たり前かも知れませんが、UGCを使ったメディア作りはとにかく運営者の温もりが重要です。
1.0は一方通行でも何とかなりましたが、2.0は双方向です。そこには人の手の感覚が必要で、マス的な動きはネガティブに働きはしませんが、かなりスルーされてかなり残念な感じになります。
手をかけて足し算を続けた結果、最後に二次曲線になるという感覚で、広告でドカーっとやって、いきなり盛り上がってみたいな1.0的なことはまず起こりません。
なので、皆さんすぐに結果が出るものではありませんが、植木を育てるようにじっくり育ててやると将来とても大きな果実を生みます。
1.0と2.0は驚くほどスタンスが違いますので、ご注意ください。
素晴らしいセミナーを開催したバズマーケティング社の皆さんお疲れ様でした!!
コメント