ここ一週間のこのブログへの流入経路を見てみた。
直接アクセス 42.7%
Googleからの検索 20.8%
Yahoo!からの検索 9.6%
エディタコミュニティからの流入 5.2%
アライドアーキテクツのHPからの流入 2.3%
Mixiからの流入 2.3%
エディタマガジンからの流入 2.2%
知人のブログからの流入 1.5%
News2uからの流入 1.3%
知人のブログからの流入 1.1%
という結果。
エディタからの合計流入が7.4%とYahoo!からの検索流入に迫る優秀な結果となった。
ちなみにMixiの日記はブログに転送するようにしているのだが、マイミク数61に対し、マイエディタ数88。
今のところブログに対し集客を増やすようなことは一切していないが僕みたいにいい加減に使っている人でもこれくらいの流入があるのだから、SMO(ソーシャルメディアオプティマイゼーション=MixiやEdita、ソーシャルブックマーク等のソーシャルメディアからの集客最適化)はしっかりやればSEO並みとまでは行かないまでも結構な集客手段になると思う。
若干手前味噌にはなってしまってるが、(かなりか。。。)社内からもエディタを使ってブログの集客が増えたと言ってる人が続出しているところを見ると、効果的!
特にブログパーツを使っていると効果何倍も増だそうだ。
ちなみにブロガーの方は是非こちらからエディタメンバー登録を!
入って頂けると一人当たり僕にアマゾンのクーポン300円分が貰えるのです。(^_^;)
コメント