先週出張中、何気に当社はリリースラッシュでした。
注目の一つがセプテーニさんと開発した新商品です!
当社のリリース
CNETさんの記事
企業がWeb2.0型のユーザー参加型のメディアを作ろうと思ったとき、ブログやSNSを導入するという流れが一般的ですが、既にブログを始めている人も多く、今更ブロガーに引越しをしてもらうのも相当大変です。
なので、ブロガーにブログを引越してもらわなくても、手軽にメディアに参加してもらってコンテンツを作っていくクチコミサイト生成ツールを約1年開発していました。
そのツールを利用して作ったサイトは検索エンジンに比較的強いという傾向があったのですが、それに加えSEOコンサルティングが非常に強いセプテーニさんがサイト構築支援をして頂けるというものです。
セプテーニさんには早速多くのお問い合わせが入っているようで、企業側のCGMへの関心の高さを感じます。
こんな冷静な書き方をしていますが、実は今回のリリースは本当にウレシイのです。
1.会社ができて1年とちょっと、セプテーニさんのようなIT業界に最も詳しいタイプの会社様に評価頂ける商品がようやく作れたことがまず、うれしい。
2.セプテーニの東さんが弊社の商品のことを知っていてくれて、当社の瀧口と一緒に形のないものを粘り強く形にしてくれたことが本当にうれしい。
3.当初は見向きもされなかったコンセプトが最近受け入れられてきて、問い合わせも増えてきてうれしい。
ってなことで、セプテーニの佐藤社長とメディアの取材後、宮崎のNILSで記念撮影してきました!
ビッグネームと提携することで、会社の箔を付けていくことはベンチャーにとってとても大事なことだと感じます。
導入を検討頂く際も、一所懸命こちらで説明するよりも、「セプテーニさんに評価されたんだね!」の方がずっと早かったりします。
そして今日、最近導入いただいた、ベンチャーリパブリックの柴田社長のサイトが日経本紙を飾っていました。
当社のリリース
ベンチャーナウの記事
当社のことは出ていませんが、このエンジン提供はアライドアーキテクツです。
ブログが2年前くらいから流行りだし、ブログ開設数も1000万を超え、やめる人、続けている人色々だと思いますが、少なくともブログを書くことによって多くの日本人の執筆力は格段に上がったと思います。
そのブロガーたちと企業が今後連携しながら新しい情報の価値を生み出す時代になると思っています。
よりユーザー視点の情報発信がブロガー記者によって可能になってくると思います。
企業側は内部コストで作っていては割に合わないようなコンテンツ作りもブロガー記者さんとやれば格段にコストは落とせます。
ブロガー記者さんにとっては新しい活躍の場となる可能性があります。
全世界特派員化計画みたいな感じですね。楽しみです。
コメント