お世話になっている、CNETの西田編集長からお誘い頂いて、CNET Japanの社長ブログコーナーにてNakamedia in CNETがスタートしました。
CNETさんにはやはり真面目な記事しか載せられないと思うので、ランチの記事とかはどうするのかと思いきや、そういう記事は外されるとのこと。安心しました。
大好きなCNETに掲載されてやる気が上がったので頑張って行こうと思います。
やはり最近の流れはブログの記事を再利用したり、市民記者を使ってサイトを作っていく方向に完全シフトしているなぁと思うところ。
パターンとしてはいくつかあると思います。
大手
産経新聞 Iza :社員からの投稿を使ってメディア作り
オーマイニュース : 市民記者から寄せられた原稿を編集し掲載。ジャンル別ニュースやコラム、メディア批評。
ライブドアニュース:ライブドア・パブリック・ジャーナリストという形で市民記者が参加
アライドアーキテクツではこういう時代を見越して、昨年から市民メディアを作る機能の開発を行ってきました。ユーザーに一般公開したのがエディタです。
ゴルフダイジェスト・オンラインさんに導入頂いた、海外駐在されているゴルファーの方々による市民メディア「世界のゴルフ事情」は非常にスピーディにメディアが作れると大変好評頂いています。
それぞれの企業さんにとって思い描く市民メディアの形は違うので、しばらくはいくつかのパターンを網羅できるまではカスタマイズを加えていくことになるんだろうなぁと思っています。
市民メディアは安価に有益なメディアを作れる新しいカタチだと思います。
市民メディア作りをご検討の方は相談ベースで構いませんのでご連絡下さい。
[email protected]
CNETブログに載ったからなのか、なんだか妙に気合の宣伝になってしまいました。。。
コメント