ふとゴルフダイジェスト・オンラインのページを見ていたら、2年前くらいにGDOのリアル店舗チームの皆と始めたプロショップパック(PSP)の紹介ページに出くわした。随分導入コースも増えてきているように思う。
このサービスの最初の導入は宍戸ヒルズカントリークラブだったのだが、当時このモデルの先進性、将来性、必要性に期待し事業化し最初の導入を行った夜。担当と二人で興奮冷めやらぬ気持ちで茨城のゴルフ場周辺の小料理屋で祝杯を挙げたのを今でも鮮明に覚えている。
このサービスは実はとても今時なサービスなのです。
Eコマースの世界では、長年培ってきた、商品データ、仕入力、物流センターを他社に開放することにより、面を抑える戦略が注目されているが、そのデータ提供をリアルなゴルフ場やゴルフ練習場に向けたのがこのPSP。
インターネットで物を買わないゴルファーは山ほどいて、それらのゴルファーが必ず訪れるのはゴルフ場、練習場なのでここをおさえれば全てのゴルファーを抑えられるといった視点である。
ゴルフ場はGDOと契約するだけで、試打クラブを仕入れることができ、GDOSHOP.comのデータベースを利用し接客し、物流センターの在庫情報を確認しながら即仕入れることが出来、販売し、物流センターから顧客に直送する。
メインの品揃えはゴルフ場自身で行い、ロングテール部分をGDOからの仕入で補うことでGDOのEコマースと同様の品揃えでの販売が可能となり、在庫リスク無く数万点の商品をリアルな場所で販売可能としたモデルである。
ゴルフ場は全国に2300コースあり、1コースからの売上は小さなものだが、束になれば凄いものになる。
ゴルフ場は確実に必要とするサービスだしゴルフのEコマースのプロであるGDOにしかできないサービスだと思う。大きな潮流になってもらいたい。
だよね~!
投稿情報: nakamura | 2006-05-06 17:45