①ブログ
増資を計画しているベンチャー企業を作るのであれば、起業前からブログをやっておくことをオススメします。ベンチャーキャピタルは出資しない限り売上の上がらない仕事です。なので、VCの方々はリアル、ネット問わず多くの媒体から投資見込み企業が無いかどうか探しています。
更に言うとVCの方が見てそうなブログにリンクを貼ってもらえると最高です。GCPの小林さんのブログで僕のブログを紹介してもらったからかどうかは分かりませんが、僕のブログで当社を知って訪ねて来られたVCさんが5社くらいはいました。
②新聞に載る
①で書いた通りVCはリアル媒体もくまなくチェックしているので、何かネタを作り、新聞に載ることが重要です。日経本誌に載れれば最高ですが、日経産業でも合格点です。当社はNews2uの神原さんにアレンジ頂き、プレスリリースを行ったので、何とか日経産業さんに書いて頂けました。
その結果として数社のVCさん、証券会社さんに来社頂けました。
③証券会社と監査法人
ベンチャーキャピタル、証券会社、監査法人はベンチャー企業が上場することで利益が一致する関係です。お互いを良く知っているので、証券会社や監査法人の方からVCを紹介頂くのも手だと思います。証券会社はグループにVCが存在する可能性も高いので、証券会社の方から連絡が来たら、まだ関係ないと思わずにお話する方が良いと思います。
勿論直接連絡する方法もあるとは思いますが、投資してもらうには自社が「良い女」である必要があるので、上記の手法を取ることでVCから誘われる方が良いと思います。良い女は自分から男を誘いませんね。(笑)
私が書くの変ですが、私のブログは効果あると思いますよ!
あと、新聞系ですが、他の経営者の方はどこに出たら、どれくらい電話があるかというのを効果測定していて、面白いです。ヤフーのニュースとか良いらしいです。
これから、プレスリリースしたら、電話とかメールしてみようと思います。
投稿情報: 小林雅 | 2006-04-06 00:11