払い込み前の2週間くらいは結構忙しくなります。その前までは自分の時間の20%くらいだったのですが、その2週間は40-50%くらい時間が奪われます。何が大変かというと増資決議の取締役会を開いたり、株主総会を開いたりして議事録をしっかりと残すことやVCとの投資契約のネゴといった書類業務、その他先方の投資委員会用のデータ作成、先方の役員等との面談が一気に入ってきます。
財務担当のいる会社はまだ良いのですが、財務担当がいない会社は事務作業も社長がやるのが最も効率的です。全てのミーティングや電話に出ているのは社長なので一人でリードしてチャカチャカとことを進めて行けます。
ただ、それまでは営業のリーダーだったような社長が一旦最前線を離れるので、増資前には他の役職員と良く話し合って、全社を挙げてその期間を耐える必要があります。予算も強気になってきている時期なので社長不在で最高売上に挑むことになります。
コメント