ドリコムさんと新しい商品を発表しました。VentureNowさんに早速記事にして頂いています。
名付けて「ドリコムCMS aa package」!
なんのこっちゃと思う名前ですが、かなりの優れものです。
ドリコムさんが提供しているドリコムCMSというブログライクにホームページを作れる優れたASPツールに対しオリジナルデザインをパックにしたもので、当社が運営しているaamall.jpの仕組みを使ってのパッケージ化となりました。
ドリコムさんがシステム、当社がデザイン、営業会社さんが販売というスキームで記事では月間100個の販売を目指す!と出てしまっています。ドリコムさんの資料にはドリコムCMSは「行くぜ10万社!」と書いてあるのでaa packageでこの数字は頷けるのかな?期待が膨らみます。
リリースしたばかりの商品はすぐにどんどんチューニングしていかなくてはならないので、今後営業会社さん、ドリコムさんと密に連絡を取りながら進化を続けないとならないと思います。
ブログやCMSのデザインというのは今までのウェブ制作とは少し違っています。多くのウェブデザイナーはドリームウィーバーというツールを使ってデザインとコンテンツを一緒に作って行きますが、これには以下の問題があります。
1.コンテンツを修正、投稿するのにツールを使わなくてはならなく、その後FTPでアップしなくてはないので、素人がコンテンツをいじれない。
2.デザインとコンテンツが一体化しているので、検索エンジンが記事を読みに来た時に拾って欲しい部分とは違う、余計なソースが多く拾われるので検索エンジンに好かれない。
3.デザイン自体を毎回触れてしまうので、サイト全体でデザインの整合性を取るのが難しい。
上記は以前から言われていましたが、これを解決し大躍進を続けているのがブログです。ブログが検索エンジンに強いと言われているのは、他にも色々な要素はありますが、デザインをHTMLで殆ど書かず、CSSで書いている点も見逃せません。CSSは検索エンジンは読まないので、HTMLサイドでは多くのキーワードを拾われるようになります。このホームページにはデザインスウィッチというのが右下についていて、デザインがボタン一つで変えられます。これでデザインとコンテンツが分離していることが確認できると思います。
これからのウェブページではこのようなCSSというものを使った方向に強くシフトしていくと当社は考えています。
ただ、ウェブデザイナーでCSSに強い人は少なく、プログラム的要素が強くなるのでウェブデザイナーには大きなハードルとなっているのも事実です。
当社ではブログやCMSを通じナレッジを多く蓄積し、共有したりシステム化することにより、来たるブログやCMS等のいわゆるWeb2.0時代のホームページを支援し、多くの個人や企業がそのメリットを享受できるよう事業を進めて行きます。
ドリコムCMS aaパックは上記のような問題を解決したホームページがオリジナルデザイン付きで安価にすぐに始められる優れものに仕上がっています。
話変わって、ドリコムさんのように注目度の高い企業と事業をするのはとても良いことです。今回のリリースはドリコムさんから配信していますが、ドリコムさんに取材が来ているようです。知名度の低いベンチャー企業にとっては知名度アップの好機になるし、会社としての信用度も高くなります。資金の少ないベンチャーの広報戦略はこれからも勉強を続けたいと思います。
コメント