中小企業基盤人材確保助成金の申請のために、雇用・能力開発機構東京センターに社労士の増田さんと行ってきました。
この制度は基盤人材については、1人あたり140万円、一般労働者については、1人あたり30万円を助成を受けることができます。それぞれMax5名まで計10名受けることができます。最大850万円です。これはデカイ!
察するにベンチャー企業はネームバリューもお金も無く、人材を雇用することが難しいケースがあり、それを補うことにより会社設立支援、雇用創出を狙った制度だと思います。
色々と雇用管理の改善計画確定申請書とか言うものに記入しセンターの方に提出します。センターの方は定年後のシニアな方(多分70前後)でとても丁寧に分かりやすく説明してくれました。それと同時にこういうシニアの方々はまだまだ働けるなぁとしげしげ観察していました。
書類は色々と訂正されましたが、及第点だったようで、その赤字入りのものを都庁にセンターからFAXしてもらいます。OKが出ればこちらに連絡が来て、再度清書し提出します。都庁が受理印を押した後、今度は実施計画をセンターに提出し受領されるとその翌日以降に雇用した社員については助成対象になるそうです。
かなり面倒だけど、とても大事な助成金です!
KIYOさん、
有難うございます!頑張ってデザインしますね!
投稿情報: nakamura | 2005-10-16 06:13