お昼に村山らむねさんが来社されました。らむねさんとはEC研究会の講演時にご挨拶させて頂いて以来の久々のご対面となりました。Eコマースに関して勉強させて頂いています。最近ではケンコーコムの社外役員としてもご活躍です。
お昼は恵比寿のアメリカ橋の傍のレストランにて。名前忘れた。らむねさんにはご満足頂けたようです!
らむねさんといるとやっぱりECのマーケティングの話が多くなります。市場形成に対しタイミングが早いサービスをやって失敗する場合は殆どが広告宣伝費のかけすぎだと教えていただきました。まだ、マーケットが無いので広告が効かず焦ってどんどん出してしまうことによる資金の枯渇です。客観的に見ていれば判断できることも当事者になっていると見失うこともあるので、気をつけなくてはならないと肝に銘じました。
昨今メルマガはかなり効かなくなってきており、らむねさんの周りのEC事業者の方々も同様だそうです。メルマガはある種麻薬的な部分があり、発行日に100の効果が上がります、ただ、その効果は2,3日しか持ちません。
らむねさんは皆効かなくなってきているのに、メルマガ一辺倒だと嘆いていました。今まさにらむねさんはECサイトにブログの導入を進めているところだそうです。これも当然でブログは今日記事を書いても2,3の効果にしかなりませんが、その後暫くの間毎日1,2の効果を生み出します。メルマガとの違いはインターネット上に記録し検索エンジンに引っかかり続けるか否かです。しかもこれからは新規投稿はRSSがどんどん拾ってくれるようになるのでメルマガの長所も併せ持つことになるでしょう。
メルマガからのシフトチェンジはEC事業者にとって厄介なことですが、効果を信じて併用しなくてはならないと思います。
その後デジハリの藤本社長のところで、デジハリ広報の方々、News2uの方々とプレスリリースの打ち合わせをしました。本番C/Oのリリースを10月31日にデジハリさんに場所提供頂いて行う予定です。デジハリ藤本社長、ドリコム内藤社長と僕にて記者会見を行います。その日はお得なプレゼントもございますので記者の方々は是非お越し下さいませ。
了解です!笑
投稿情報: daisuke | 2005-10-20 19:15