「最近ブログにいつアクセスしてもみかんの写真が。。。。」っと言われる事が増えてきてしまいましたが、元気に毎日頑張っています!!
先日日経新聞にてオイシックスの高島社長が表彰されていたがそのときのコメントが中々良かった。
「野菜の通販という点では競合が多いのだが、競合を意識したことは無いとのこと。競合では無く、顧客に対して何か必要なのかを追求する毎日で他社のことはあまり関係が無い。」
こんなようなことが書いてあった。
以前楽天の三木谷社長の著書でも似たようなフレーズを見たことがある。
「いわゆるネットバブルを走り抜けたことになるのだが、僕はネットバブルが実際にどういうものだったのかも良く知らない。仕事に夢中で他を見ている暇が無かった。」
新しいビジネスを起こそうとする人に共通している点のように思う。景気や競合を気にするのではなく、提供できる価値の最大化にのみ集中している。
敵を他社に想定する人は強くは無いように思う。トップランナーになった時点でイノベーションを止めそうだし、大きな目標に向かって走っているのではないのでそもそもユーザーを幸せにすることを根から考えていない。
ユーザーにとって役に立つことをシンプルに真剣に考え続けられる組織が強いし行けてる。100年に1度の金融危機のことなどはすっかり気にならないよな集中力でなりふり構わずサービスを作り続けたい。
コメント