アライドアーキテクツの新サービス「モニタープラザ」が昨日オープンしました。
20を超える企業さんにオープニングに参加頂くことができ本当にありがとうございました。
早速ブロガーさんからも参加のブログ記事が沢山上がり出しています!
今のところはお題が比較的簡単な黒い機体で有名な航空会社スターフライヤーさんのプロジェクトが一歩リードといった感じでしょうか!
オリジナルグッズや航空券がもらえるそう。
モニタープラザは以下の二つの視点からサービス作りを開始しました。
・消費者側(ブロガー側)
「ブログを書く際に、ネタに困ることが
ありますか(YES:59%)」
「あなたはブロガー参加型の企業主催の企画があれば参加したいと思いますか(YES:73%)」(当社調べ)
要するに、消費者側は企業のインサイダーとなって人より早く情報を得たりすることが意外と楽しいんだと思います。
例えばedita登録会員で割と比率の多い主婦の方々はこういった形で企業や社会と接することにより今までの日常になかった刺激やコミュニケーションが生まれることになります。
一方
・企業側
企業のマーケティング担当者の間でブロガー等のWebでの書込みを活用した「バズマーケティング」という手法がひとつのキーワードとして注
目を集めています。
第一にPC、携帯等で様々なメディアに簡単にそれぞれの好みで接続できるようになり、テレビCMや新聞等一部の場所に情報を置いておけば伝わるという時代では無くなりました。多くの時間をブログやMixi、YouTubeにとられています。いまや人の24時間争奪戦です。
第二に今までのようにマス媒体で消費者に対し、「買って!」と伝えたところで、ネットが普及した今、買う前に簡単に口コミをチェックされてしまい、口コミで評判をとらなくてはならない時代になりました。
第三に買ってもらうまでのプロセスだけでなく、買った後の満足度を高くキープすることの重要性も増してきています。
こんな流れからネット上の口コミマーケティングのニーズが高いのですが、炎上が怖かったり、そもそも高額で「やりたいけど手が出ない」というニーズを嫌というほど見てきました。
バズマーケティング機能を50000円でに使えるようにし、しかも何度も定額でトライできるようにすれば様々な企業さんが「思い切ったおもしろ企画」を考えてくれるんじゃないかなと考えています。
それにより企業さんはどのようにブロガーに接すれば自社の追い風になるかをトライアンドエラーできるようになります。
まだまだ、様々なトライをしなくては企業さんにナレッジがたまらないステージだと考えています。
そういったインフラって今までなかった訳でモニタープラザでは月間100万人以上が見るブロガーコミュニティとバズマーケティング機能をセットで定額で提供します。
ご興味ある企業の方は是非資料請求くださいませ。
また、販売をお手伝い頂ける代理店さんもよろしくお願いします。
以下、メディア記事
http://japan.internet.com
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20366907,00.htm
http://web-tan.forum.impressrd
コメント