最近企業のブログとデザインのことを色々と調べているので企業ブログに関する記事がとても気になります。企業ブログのベーシックな戦略とスキルとは?という記事の以下の内容は勉強になります。
なぜ企業がブログを公開することが重要か、またはどのような場合に有効かを語った。まず、企業ブログのメリットについて、Terpin氏は、以下の6つを上げた。
1. 大きなトレンドの変化の中で企業が自らのポジションを定義する。
2. 新しいマーケットにリーチする。
3. アーリーアダプターへのコンセプトテスティング。
4. いち早く、かつ、低コストで、最新の情報を伝達できる。
5. フィードバックを得ることが出来る。
6. バイラル効果を狙い、マーケット範囲を広めることが出来る。そして、これらの利点が最も有効に働く機会として、企業が危機に陥ったとき、プレスリリースよりも早く、情報をアップデートでき、ネガティブな情報も、いち早く手に入れることが出来るというメリットや、イベントにおけるニッチなターゲットとのコネクション構築、バイラル・プロモーション顧客とのコネクション、情報集積、新手法による同商品のプロモーションなどを挙げていた。
最後にTerpin氏は、ネガティブな情報は必ずどこかで話題にされているものであり、それに目を瞑るのではなく、積極的にアプローチし、適切な対応をとるほうが得策であり、そのためにも、企業ブログは有効であると述べた。
企業ブログには多くの可能性を感じるが、まだまだ皆どう料理するのがベストかの解が見つかっていないように感じる。今後アライドアーキテクツでは色々なケースに出くわすこととなると思うので、それを綴っていきたいと思います。
企業ブログの効果について情報をお持ちの方は是非お教え下さい。
コメント